2011年6月4日土曜日

パチンコの怖い話その1

パチンコを巡る怖い話です。
誰ひとりとして幸せにしないこんなギャンブル場が日本中にある現場についてはやはり疑問です。

どうして援助してもらって当たり前みたいな顔するんでしょう

らら
2010年8月16日 14:49

すいません、本当に不思議なので・・・。

義姉は子供が多くて、ご主人はいわゆる上場企業のサラリーマンですが、生活は苦しいそうです。私の主人は義姉の旦那さんよりも収入は多いですが、私の収入は主人の倍以上です。

結婚が決まって以来、義姉の家に月々15万円援助しています(私十万、主人五万)。うちにも子供(乳幼児)が一人いて、第二子が生まれたら私は仕事を辞めるつもりです。現在、家事はすべて私、保育園の送迎も急なお迎え、病気の看病など私がやっています。両方とも実家は遠く頼れません。第二子を妊娠して現在の仕事量と家事をこなし、同じ精神状態でいるのは無理だと考えています。

私が仕事を辞めた場合、我が家の家計は現在の三分の一になるので、それを義姉に話し、援助も三分の一にすると言ったら、「うちは子供が大きくて、これから費用がかかるのに何を考えているんだ」と怒鳴られました。「ららさんが働けば月15万くらい問題ない」と言ってきたので、「私が大黒柱になったら、援助するつもりは毛頭ない」と言いました。

腹が立ったので、主人に今月から私の分は出さないと言いました。主人は義姉も突然のことで取り乱したのではないかとは言いましたが、私は譲らず今月は五万円だけ振り込みました。

義姉から電話があって文句を言うので「義姉さん、仕事で毎月10万円もらおうと思ったら、どのくらい人に頭を下げないといけないと思いますか?」と言ったら義姉が怒鳴りだしました。要約すれば「バカ」とか「ケチ」とか幼稚な内容です。

私は姪と甥のためになればいいと思ってやってきましたが、たとえ減額するとなっても、感謝こそされ、文句を言われる筋合いはないと思っています。義姉が私を怒鳴りつける気持ちを理解できる方、教えていただけますでしょうか。一応、子育ての先輩ですので、もしも私の至らないところがあれば、勉強したいと思っています。


レスありがとうございます
らら(トピ主)
2010年8月18日 2:23
皆様、レスありがとうございます。

私が義姉のを子育ての先輩だと書いたのには理由があるんです。うちでも時々姪・甥を預かるのですが、お手伝をよくする、挨拶もしっかりできる、兄弟姉妹の仲も良く、たくさんの子供を上手にしつけている義姉は大したものだと思っています。義姉は身なりに構う時間や自分のお小遣いもなく、いつ会いに行っても必死で子供たちの面倒と家事をこなしています。

援助のきっかけは、主人の両親が私たちの結婚直前に亡くなったことです。義姉は以前は義理の両親に子供を預けて午前中パートに出ていたのが、出られなくなり、加えて相続税を払うために駐車場を手放すことになったので(月々の収入があったようです)、主人から援助がしたいと相談されました。私は仕事に恵まれ、収入も多いので、独身の時から時々大きな額を寄付していました。身内に必要な人がいればそれを渡しても良いと思い承諾しました。義姉のご主人はもちろん、甥・姪も私たちが援助していることを知っていて、お礼を言ってくれます。

でもやっぱり援助はやめたほうがいいのでしょうか・・・。そう思う自分がいる一方で、なんだか思い切れません。

その2へ




0 件のコメント:

コメントを投稿